人気ブログランキング | 話題のタグを見る

n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

逆立ち歩き。

先週から幼稚園行事が多く・・・毎日の様に幼稚園に行っています。
まずは、クリスマス会。
ボランティアのパパサンタから大きなお菓子のプレゼント。
袋を開けると・・・沢山のお菓子が!!!
逆立ち歩き。_e0176074_901952.jpg


そして、もちつき。
こちらは、次男の体調が悪くて、参観できませんでしたが、
手作りのハッピを着て、沢山のお餅を食べて(なんと7個も食べたらしい)・・・大満足!!!
昨日はレスリング大会。
結果は優勝から最下位に007.gif
他のクラスの「打倒!!!にじ組」の勢いに圧倒されました。

幼稚園転園してちょうど一年経ちました。
ゼロからのスタート。
最初は、体もカチカチ。柔軟すら出来ませんでした。
春・・・逆立ち歩きがヨチヨチ。
梅雨のころ・・・なんとか逆立ち歩きを頭を床に着かないで出来るようになり
夏・・・柔軟ができるように。
秋・・・三点倒立が出来るように。
そして・・・冬・・・逆立ち歩きが少しずつ上達しています。

他の園児に刺激をもらって、グングンと成長が感じられた一年でした。
最後の難関・・・逆立ち歩き・・・
今まで同じレベルだった子が、どんどん出来るようになり、上のクラスへ抜けて行き・・・
ちょっと苦戦していた長男は、いじけ気味でした。
わたしも一言声をかけたかった気持ちをグッと抑え、ここは見守ろうと決めて、グッと我慢。
絶対、自分から練習しだすと信じて、待ってみる事に・・・。
一週間ぐらいはウダウダ弱音を吐いていました(ママもかなりイライラ・・・我慢しました)が、
「ちょっとやってみようかな~」っと自主練習を始め・・・
10歩の壁を超えました。
ちょっとずつ安定してきて・・・最高記録の22歩!!!
逆立ち歩き。_e0176074_9243075.jpg



逆立ち歩きという難しいことに挑戦することで、
上手になることよりも大切な自立する力や挑戦する気持ち・・・頑張る力が
すごくすごく育ってきていると感じます。
「自分のペースでいいんだよ・・・でも頑張らないことが一番かっこ悪いよ」と・・・。
頑張った結果がちゃんと現れてることが自信になり。
本当に幼稚園から教わったことが多かったな~と感謝の気持ちがいっぱいです。

そして前の幼稚園から教わったこともちゃんと継続中です。
それは薄着保育。
いまだに半袖の長男は風邪ひとつひかずに・・・本当に元気です。
何をするにも体が資本!!!
二つの幼稚園の良いとこ取りで、たくましく育っている長男の成長に驚かされてばかりの一年でした。
by norinao2516 | 2009-12-22 09:21 | チビ達の日記