人気ブログランキング | 話題のタグを見る

n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

横峯先生の講演会

エチカの鏡でも有名な横峯先生の講演会がありました。
未就園児でも講演会を聴けるとのことで、張り切って参加してきました。

鹿児島弁で時々???ということもありましたが、
飾らない言葉で、分かりやすく、丁寧な説明が、心に響きました。
「自立の為の育児」・・・本当はすごく簡単なことなんでしょうね。
お兄ちゃんの後を一生懸命追いかける次男の姿に、いつも、たくましさを感じます。
子供は親が教えなくても、ちゃんと生きていく上で必要な力をつけていくんだと。
もちろん、親が教えたり、叱ったりすることは大事だけど、口出ししすぎちゃ駄目だと。
改めて、また子育てをがんばろうと感じた一日でした。

小学生になった長男も、多くのお友達に揉まれて、たくましく成長していると感じる毎日です。
まだまだ頼りない長男ですが・・・006.gif
幼稚園での生活で、学んだことが、少しずつ形になっていくのを感じます。

横峯先生の講演会_e0176074_1824059.jpg



それにしても、すごい人・人・人でした。
by norinao2516 | 2010-06-09 18:24 | チビ達の日記