人気ブログランキング | 話題のタグを見る

n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

もやし活用法。

食事も、マンネリ化。
一時期は、週末餃子に凝っていましたが・・・さすがに続くと飽きます。

スーパーに行くと、もやしが「三袋100円」で売られていたりします。
安いけど・・・もやしは、子供には食べにくいようで、なんとなく料理に使いにくかったりします。
友達からハンバーグに入れると聞き、早速実践。
一度茹でて、みじん切り、よく水気を切ります。
我が家でハンバーグといえば、鶏のひき肉の和風ハンバーグです。
豆腐、ニラ、れんこん、人参・・・なんでもみじん切りにして混ぜ、つなぎは卵と片栗粉。
焼けたら、きのこのあんを作り、煮込んで完成です。
もやし活用法。_e0176074_84981.jpg


もやしを欲張って入れると、水っぽくなります。
家族4人の分量で、モヤシは1袋までに!!!

年々、脂っこいものが苦手になってきてます。
たまには、洋食にもチャレンジしなきゃと思いつつ・・・どうしてもあっさり系になります。

れんこんは気管支系に効くらしいので、気温の変化で風邪ひきやすいこの時期、良い食材です。
我が家は大好きなので、きんぴらで食べる事が多いですが、すりおろして、ひき肉に混ぜると
もちもちして美味しく、たくさんの量を食べられますよ。
by norinao2516 | 2010-09-29 08:55 | ごはんの時間