n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子の時間( 60 )

みかんのゼリー

田舎から、みかんが沢山送ってきました。
さまざまな種類・・・でも皮をむいて、房をとって、食べるのは子供には難しいです。
厚い皮をむいて見ると・・・実がなんだかパサパサ。
皮をむくまで中身の状態が分からないですもんね。
せっかく苦労して??むいたので美味しく食べたい!!!
というわけで・・・パラパラになった果肉はゼリー寄せにして頂きました。
e0176074_8155921.jpg

[PR]
by norinao2516 | 2012-04-06 08:16 | お菓子の時間

バレンタインデー

053.gifバレンタインデー053.gif
我が家は、いちごムースにしました。
e0176074_9475613.jpg

気をつかってもらって、ありがたいことにチョコも貰えました。
お返しを考えるのも・・・いまから楽しみです。
[PR]
by norinao2516 | 2012-02-15 09:48 | お菓子の時間

秋のお菓子。

先週は、お菓子を沢山つくりました。
またまた、おいもが沢山、田舎から到着しました。
まずは・・・お芋のケーキです。
e0176074_143025.jpg

ごろごろと沢山入れて、砂糖と少なめに・・・パンの代わりに、ランチで頂きました。

そして・・・抹茶のババロアに初挑戦。
和菓子大好きの息子たちに好評でした。
e0176074_145241.jpg

[PR]
by norinao2516 | 2011-11-21 14:05 | お菓子の時間

バターケーキ。

リングの型で、パウンドケーキを焼きました。
中身は、ドライのクランベリーです。
e0176074_1432089.jpg

この型は・・・上手に型抜きできるか、いつもドキドキ053.gif
今回はバッチリ上手に出来ました。
[PR]
by norinao2516 | 2011-10-06 14:04 | お菓子の時間

巨峰ゼリー

ぶどうのゼリーを作りました。
親戚が・・・うきは(果物作りがとってもさかんな・・・)の人が多くて、
夏は果物三昧でした。
モモに始まり巨峰、梨、いちじく・・・。

巨峰は種があるので、面倒なのか・・・小さいブドウの方が子供は好きみたいです。
食べやすくゼリーにしてみました。
少し熱湯につけると皮はすぐにはがれます。実がしっかりとしているので、
種をとっても型崩れしませんでした。

e0176074_9161055.jpg

[PR]
by norinao2516 | 2011-09-07 09:16 | お菓子の時間

豆腐のシフォン。

お菓子を作りました。
まずは・・・豆腐のシフォンケーキ。
豆腐を入れる代わりに、水を少なく調節。
基本のシフォンのレシピを元に・・・自己流にアレンジしてみました。
e0176074_929599.jpg

普通のシフォンケーキよりずっしり重くて、シットリ。
白っぽく出来上がりました。

そして・・・クッキー。
小麦粉を少し減らして、そのぶんアーモンドプードルを混ぜました。
こちらも自己流です。
e0176074_9303428.jpg

普通のクッキーよりもサクサクしています。

基本のレシピを参考に、家にあるもので、いろいろ試してみます。
お菓子は、組み合わせ次第で・・・どんどんレシピが広がります。
[PR]
by norinao2516 | 2011-07-29 09:32 | お菓子の時間

ホットケーキ。

久しぶりに、ホットケーキを作りました。
いかにも休日のブランチといった感じです。
ホットケーキミックス特有の味が苦手なので・・・。
ホットケーキミックスを使わず、シンプルに小麦粉とベーキングパウダーと卵とバターと牛乳のみ。
お家にある材料で、思い立ったらすぐできます。
ホットケーキミックスよりも断然おいしいですよ。
美味しくふっくら焼けました。
はちみつをたっぷりかけて・・・美味しく頂きました011.gif

e0176074_14324259.jpg

[PR]
by norinao2516 | 2011-05-21 14:34 | お菓子の時間

誕生日ケーキ・・・その1

まずは次男の誕生日です。
初めて・・・ロールケーキに挑戦してみました。
フルーツたっぷり・・・あっさりで、とってもおいしかったです。
e0176074_839635.jpg


そして・・・週末には長男の分を作る予定です。
最近、生クリームが苦手みたいで・・・和菓子のリクエスト。
どんな風にしようか、頭を悩ませています。
[PR]
by norinao2516 | 2011-04-19 08:40 | お菓子の時間

生キャラメル。

忙しいときに限って・・・お菓子作りをしたくなります。
ストレス解消???かな。

本当はタフィ(カリカリのキャラメルの様なもの)を作りたかったのですが・・・
焦げるのが怖くて、早めに火を止めたので・・・生キャラメルになりました。
冷凍庫で保存しなきゃすぐ溶けてしまいますが・・・美味しいです。
e0176074_80829.jpg


手前のクッキーはシナモン風味と紅茶風味・・・二種類です。
少しだけアーモンドプードルを混ぜたら、サクサク美味しくなりました。



春は別れの季節です。
お友達が引っ越すことになり・・・。
昨日の幼稚園の教室でも、ちらほら引っ越しが決まった人が居て・・・。
寂しいですね。
昨日は幼稚園の未就園の最後の教室でした。
一年間で、本当に成長したな~とわが子や他の子を見てても感じます。
最後は、園のバスに乗って・・・とっても楽しそうでした。
ママと離れるので泣いちゃう子、つられて泣いちゃう子・・・先生は大変そうでした。
わが子は全然平気。やっぱり次男は違います。
おとなしくても肝っ玉は座ってる???長男とは大違いだな~037.gif
もうすぐ入園・・・忙しい春になりそうです。
[PR]
by norinao2516 | 2011-03-08 08:05 | お菓子の時間

和菓子。

週末から寒い日々が続いていますね。
小豆を一袋煮ました。
冷凍庫で眠っているお餅をぜんざいにして、温まりました。
まとめて小豆を炊いたので、たくさん余りました。
冷凍すると美味しくなくなる気がして・・・それでも少しは冷凍しました。
残りを粉寒天で固めて・・・ようかんにしてみました。
絶妙な固まり具合で・・・大好評!!!
あっという間に無くなりました。
e0176074_918662.jpg


次回は栗や芋を入れて作ってみようと思っています。
[PR]
by norinao2516 | 2011-01-17 09:18 | お菓子の時間