n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の草花たち( 8 )

あけまして・・・。

お正月いかがお過ごしでしたか?
少々、休みボケ・・・今日から小学校!!!
ママも始動です。
年末の大掃除で床の間を片づけました。
花なんか飾ってみたりして・・・お正月らしく。
e0176074_15472765.jpg



今年の冬休みのヒットは・・・久留米の青少年科学館。
とにかく人が少なくて、室内で、プラネタリウムで癒されて・・・。
何度が行った事はあったのですが、久しぶりに行ってみて、一日遊べました。
しかも・・・プラネタリウムは、人が少なければ2回目を無料で見られます。
パパが仕事の冬休みに、三人でしっかり満喫してきました。
星に興味が出てきたら・・・是非おすすめです。

今年も子育てと趣味で忙しい一年になりそうです。
今年もよろしくおねがいします。
[PR]
by norinao2516 | 2011-01-11 15:45 | 庭の草花たち

幼稚園からのプレゼント。

幼稚園で育てていた、ヒヤシンス。
綺麗に咲いて、お家にやってきました。
綺麗な色で咲いています。(手前の青紫の花・・・です。)
e0176074_10545550.jpg



そして・・・
暖かい春の光を浴びて・・・
パンジーが綺麗に咲いています。
「増えるパンジー」なるものを、冬に買って植えていたんですが・・・
なかなか増える気配がなく、小さいまま・・・。
これは育てるのに、失敗したかな~と思っていましたが、
春・・・今頃になって増殖中です。
日に日に、花や葉が増え大きくなっています。

暖かくなると気分も良いですね。
桜の時期が待ち遠しいです。
みんなで、お花見!!!行こうね。
[PR]
by norinao2516 | 2010-03-08 10:59 | 庭の草花たち

冬の花。

週末に次男が体調を崩してしまい・・・
寒い間は・・・ずっと家の中ですごしていました。

庭の花達も、うっすら積もった雪に寒そう038.gif
寒い中でも、綺麗な色で花を咲かせてくれています。

家の中にあった観葉植物が大きく育ち・・・
外の大きな鉢に移しました。
家の中に緑が無くなると・・・なんか寂しい。
週末にお花屋さんへ行き・・・かわいい花を調達してきました。
e0176074_10444458.jpg


さぼてんの一種みたいで、室内でも丈夫に育つそうです。
花は一カ月ぐらいもつみたい、毎年咲くそうです。
枯らしてしまわないように・・・
大切に育てなきゃ。

庭のユーカリが伸び放題。
少し散髪しました。
切った葉で、リースを作ってみました。
ユーカリは虫よけ効果もあるそうで・・・作っている最中にも香りが漂っていました。
丸く作るの結構難しかったです。
e0176074_10451057.jpg


[PR]
by norinao2516 | 2009-12-21 10:46 | 庭の草花たち

ガーデニングシクラメン

週末は・・・旦那さんの実家へ・・・。
田舎なので、帰った時は、必ず道の駅に立ち寄ります。
お目当ては・・・庭の花。
パンジー、ビオラ・・・。なんでも安いので、ついつい買いすぎてしまいます。
一番のお気に入りは「ガーデニングシクラメン」
寒くても、外でもOK。
色が鮮やかで可愛いです。
e0176074_8401194.jpg



はぜの木が綺麗に色づき、観光名所になっています。
この実・・・ろうそくの原料らしいです。
最初に発見した人・・・ってすごい。
e0176074_8403914.jpg


[PR]
by norinao2516 | 2009-11-30 08:42 | 庭の草花たち

仲間入り。

寒くなってきて・・・
パンジーやビオラがお花屋さんに出てきました。
夏の間・・・伸び放題だったお花を片づけて・・・
やっと、お庭が綺麗に変身しました。

寒い中でも・・・きれいな花を咲かせてくれる・・・。
玄関先でかわいい花に迎えられると・・・
気持ちが温かくなります。
e0176074_11133346.jpg



そして・・・家の中も・・・
子供にせがまれていたクリスマスツリーを
やっと飾りました。
一気にクリスマスモード突入です。
e0176074_1114918.jpg


[PR]
by norinao2516 | 2009-11-23 11:15 | 庭の草花たち

元気になりました。

大雨で・・・元気のなかった花達も、ここ数日元気を取り戻しつつあります。
綺麗な花に癒されますが、雑草もグングン伸びて・・・
草取りが大変そう。(パパ頑張ってね037.gif
細々した、作業はパパの役目です。

e0176074_17244614.jpg




今週は長男が夏休み短期水泳教室に通っています。
水が苦手でしたが、だいぶ水になれ、笑顔で通ってくれて安心しています。
ところが、教室の間・・・チビが退屈で、待っている時間がかなりのストレス008.gif
今年はお試しで、来年ぐらいから習わせようと思っています。

夏休み念願のキャンプに行くことに!!!
もちろん手ぶらパックみたいな、お手軽キャンプですが、子供たちの楽しむ顔が目に浮かびます。
今から、楽しみです。
おすすめでしたら、報告します!
[PR]
by norinao2516 | 2009-07-31 17:29 | 庭の草花たち

トマトできました。

トマトが、赤く色づきました。
青い実が出来てから、なかなか赤くならず、心配していましたが・・・
みごとに実りました。
さっそく、収穫しましたよ。
今朝は9コ採れましたよ。
e0176074_824471.jpg



本日は幼稚園のお弁当の日。
ついでにパパのお弁当の日でもあります。
二人のお弁当に、採れたてトマトを入れました。
e0176074_8242952.jpg



たくさん食べるお兄ちゃん。
年中の時は二段弁当だったのに・・・年長になって一段に。
早く食べて遊びたいから・・・という理由で一段弁当になってます。
ぎゅうぎゅうに詰めてます012.gif
[PR]
by norinao2516 | 2009-06-24 08:27 | 庭の草花たち

あじさい

梅雨の花といえば・・・・あじさい。
綺麗に咲いて、あざやかな色に癒されます。

あじさい・・・冬の間、ほんとに短く刈り込み、ほんとに咲くのか心配でしたが、
あれよあれよと枝を伸ばし、あっという間に咲きました。
梅雨といっても、058.gif今日は暑い。
洗濯物は乾いて嬉しいけど、
あじさいにとっては雨降ってほしいだろうな002.gif
e0176074_1626198.jpg



初めての家庭菜園。
ミニトマトを育ててます。
あとは色づくばかり・・・・お弁当に早く入れたい!!!
e0176074_1627181.jpg



実は・・・
初めてなった実を、次男がちぎってしまい。
お兄ちゃんは大泣きでした007.gif
[PR]
by norinao2516 | 2009-06-12 16:29 | 庭の草花たち