n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはんの時間( 21 )

しおこうじ。

四月・・・
新学期が始まり、なんだかバタバタとしておりました。
家庭訪問も終わりホッと一息・・・とおもったら・・・もうすぐゴールデンウイークですね。

話題の塩麹。
米麹を買って作ってみました。(玄米の米麹なので、色が茶色です。)
e0176074_15193527.jpg


これ、料理が本当に美味しくなりますよ。
魚も肉も・・・ただ塗って焼くだけで・・・すごい美味しい011.gif
今度は炒め物にも入れてみようっと。
[PR]
by norinao2516 | 2012-04-26 15:21 | ごはんの時間

てづくりは、やっぱり美味しい。

やっと、学校と幼稚園が始まった~と思いきや・・・入学式や入園式で、休み。
はあ~025.gif
ゆっくり時間があるので、子供と一緒にパン作りです。
中身は、冷蔵庫の中にあるもので・・・やりくり。

大きいパンは前日の残りのカボチャ(薄味の和風の味付け)。
少しカレー粉を振り、マヨネーズを少々。チーズと一緒にパンに包んでみました。
いつも余ってしまうカボチャも、すっかり美味しく食べちゃいました。
e0176074_14404949.jpg


こちらは、作り置きしていた、小豆を巻き込んで・・・アンパンです。
e0176074_14414458.jpg

甘さ控えめの小豆なので・・・練乳で少し甘さをプラスしてみました。
[PR]
by norinao2516 | 2012-04-12 14:42 | ごはんの時間

風邪対策です。

寒い日が続きますね。
冬は、暖かい汁物が、食卓には必要。
豚汁が続き・・・子供たちも飽きてきて・・・。
最近は、スープ作りに、はまっています。
まずは・・・野菜を手当たり次第に投入!!!
(ぜったい入れる野菜は、かぼちゃです。甘みか増して絶対おいしくなります)
e0176074_15252174.jpg

味付けは、ほんとに薄味。コンソメ少々、塩コショウ少々。

これを朝食に・・・ミキサーですりつぶし・・・ポタージュにして、
カップ一杯必ず食べます。(少し牛乳を足すと、まろやかで飲みやすいです。)
ミキサーにかけたほうが、野菜がゴロゴロ入っているより、子供たちも食べやすいようですよ。
e0176074_15265665.jpg


牛乳、豆乳、ホールトマト、カレー粉、コーンスープの素、味噌、出汁醤油・・・等など
追加で加えて味を変えれば、毎日飽きずに続けられます。

作り置き・・・と思って沢山作ったら・・・やっぱり失敗。
作りたてが一番美味しいですもんね。
簡単なので、一日おきに作ってます。
野菜スープのおかげか・・・・今のところ風邪知らずです。
[PR]
by norinao2516 | 2012-02-01 15:31 | ごはんの時間

久しぶりのブログです。

冬になり・・・すっかりひきこもり生活を送っております。
明日からも、ますます寒くなるようで・・・こたつから出られない日々になりそうです。

週末は、雨の中・・・がんばって子供の習い事に付き合い・・・へとへとに・・・。
その後・・・元気な子供たちに、せがまれて、子供とパン作り。
(課題だったので、しぶしぶ頑張りました。)
子供がこねて、こたつの中で発酵させて作ったパン。
二次発酵も、お腹がすいてて待てないので、省略。
味は期待してなかったんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
また、作ろうね~と約束しました。
e0176074_13211257.jpg

左が子供たち成形。創作パンです。


そして・・・ゆずを頂いたので、初めて「ゆず茶」の素、作ってみました。
レシピはパソコンで調べて、あっという間に出来ましたよ。
6個で、瓶5個分。
こちらも、大満足でした。
e0176074_13245760.jpg

[PR]
by norinao2516 | 2012-01-23 13:25 | ごはんの時間

パンを焼きました。

三連休。
お天気にも恵まれ、子供たちはスポーツの秋を満喫しました。

時間がゆっくり取れたので、久しぶりのパンづくり011.gif
あんぱんに、ウインナーロールに、チーズパン・・・。
e0176074_1010324.jpg

生地はホームベーカリーで作ったので、簡単にできます。
やっぱり手作りは美味しい。
あっという間に食べちゃいました。
[PR]
by norinao2516 | 2011-09-26 10:10 | ごはんの時間

手作りうどんです。

三連休・・・お天気もどんよりでしたね。

子供の習い事で、バタバタと過ぎた連休でしたが、以前から作ってみたかった、
うどん作りに挑戦しました。

なかなか美味しくできましたが、重ねて切ると・・・全部くっつき007.gif
まな板いっぱいに生地を広げて、包丁で、一本ずつ切る作業に疲れてしまいました。
釜たまうどん・・・卵と出汁醤油で・・・美味しかったです。
e0176074_15511786.jpg

[PR]
by norinao2516 | 2011-09-20 15:51 | ごはんの時間

焼きおにぎり。

台風前は暑かった・・・。
夏休みが明けた途端の猛暑で、子供たちはちょっと元気が無い。
朝ごはんも、あまり進まない様子・・・・。

気を引くためにパンにしたりしてみましたが、やっぱり朝はごはんです。
おにぎりにしてみて、それでも残ったので、焼きおにぎりにリメイク。
バターをひいたフライパンに、おにぎりをいれ、両面こんがり。
最後に、出汁醤油で!!!
おいしくて、しばらく焼きおにぎり作戦で行きたいと思います。
e0176074_7541595.jpg


中身の具を変えれば・・・バリエーションも増えます。
鮭、梅、わかめ、ふりかけ、お漬物・・・。
どれにも少しゴマを入れると、焼けて香ばしくって美味しいです。
[PR]
by norinao2516 | 2011-09-05 07:55 | ごはんの時間

ぴざ。

昨日は、パパの御飯がいらなかったので・・・
料理したくないモード037.gif

以前は休日のランチによく作ったものですが・・・
こどもの習い事等で、休日ゆっくりランチをすることもなくなり、
久しぶりにピザを作ってみました。
野菜たっぷり(たまねぎ、しめじ、にんじん、こーん、あすぱら・・・)
冷蔵庫の掃除もできました。

e0176074_7512249.jpg

[PR]
by norinao2516 | 2011-06-21 07:51 | ごはんの時間

チーズinハンバーグ

チーズ入りのハンバーグです。
といっても、鶏肉のミンチです。
胸肉のミンチなので、あっさりしています。
定番は豆腐等を入れて和風の味付けなのですが、今回はチーズを中に入れて焼きました。
味付けは塩コショウ。(チーズの塩気があるので、塩は控えめに)
なにもつけずに、バクバク011.gif
e0176074_8451193.jpg

子供たちにも大好評でした。
お試しあれ。
[PR]
by norinao2516 | 2011-05-23 08:46 | ごはんの時間

その後・・・。

どんぐりのお土産がその後・・・
こんなことになりました。
e0176074_815884.jpg



次男が、みんなの分(家族の分)と4つもらってきた、どんぐりに、
長男が、いつの間にか、家族の絵を描いていました。
別に・・・話した訳では無いのに、こうやって心が通じているというか、
子育ては大変だけど、こんなちょっとした日常に癒されます。


今週は、ちょっと体調を崩していました。
次男の幼稚園の選考前で行儀が立て込み、長男の新しい習い事を色々体験中。
子供たちが元気ですが・・・ママの疲労がピークにきてしまいました。
でも、無事に次男の幼稚園が決まり、ホッと一息です。
来年からの次男の成長が楽しみです。

お休みしていたhandmadeも少しずつ再開します。
[PR]
by norinao2516 | 2010-11-02 08:22 | ごはんの時間