n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

birthday cake

今月は二人の息子たちの為に2つケーキを焼きました。
お兄ちゃんの分はケーキ屋さんで・・・・と手抜きをしようと思っていましたが、リクエストを受け
作ることに・・・。
飾りつけは、もちろんお兄ちゃんの担当です。
最近は、マイ包丁で、野菜や果物を切るのが大好きです。

e0176074_1014875.jpg


手作りスポンジは、時間がたつとパサパサになっていましたが、今回は何故か大成功!
理由は分かりませんが、最近はケーキを1週間に一回は必ず作っているので
自然に混ぜ方とかが、上手になっているのかもしれません。 

e0176074_1025189.jpg



手作りお菓子の時の砂糖は少し高いけど、必ず、精製されていない「きび砂糖」を使うようにしています。
スポンジの色は茶色で見た目は悪くなりますが、風味が全然ちがいます。
[PR]
by norinao2516 | 2009-04-29 10:03 | お菓子の時間

フリマ

月曜日のフリマ。寒くて雨の中、来ていただいた方には感謝!です。

前日の夜にはチビちゃんが、夜泣き007.gif
子供って、こんな時に限って、具合が悪くなるんですよね。
あまりに泣くので、救急病院へ。
幸い、異常は見つからず、単なる夜泣き?・・・。
翌日は、無事に出かける事ができました。

e0176074_16423878.jpg



ベレー帽、売れましたよ!
初回の反省は値段。次回のonedayshopでは、もっと安めに値段を設定する予定です。
もうすぐ夏!という訳で季節物はどんどん安く提供出来ます。

ちなみにベレー帽は、1300円の予定です。
他にも、目玉商品をたくさん用意するつもり。
まずは、来て、作品を見てもらえれば・・・と思います。
[PR]
by norinao2516 | 2009-04-28 16:46 | イベント onedayshop

お誕生日おめでとう!

今月は、二人の息子の誕生日です。
元気にスクスク育っている、二人の成長を改めて感謝する月です。

今日は幼稚園のお誕生日会でした。
衣装は、なんと羞恥心らしいです。が、ズボンは短く、白いシャツが似合わない037.gif
年中さんの三学期に転園してきたので、今の幼稚園では初めての、お誕生会でした。
 
e0176074_16123782.jpg




新しい幼稚園になって、伸び伸びと成長しています。
住宅街の中にある幼稚園ですが、自然がいっぱい。
幼稚園の中の川にオタマジャクシやメダカがいて、毎日観察しているようで、オタマジャクシに足が生えたよ!
とか、園庭の木の実を洗って食べたり、新しい体験が珍しいようで、毎日報告してくれます。
[PR]
by norinao2516 | 2009-04-28 16:20 | チビ達の日記

おいしいです。

ひょんなことから、お菓子を美容室のお客様の為のお茶菓子として作ることになりました。
今までは趣味で、家族の為にしか作ってなかったので、試作品を作る毎日です。 
毎週、違った種類を楽しんでもらうのは大変ですが、勉強になり、レパートリーの増えました。

今週はこんな感じで仕上がりましたよ011.gif

e0176074_052722.jpg




はちみつカステラと粉砂糖をまぶしたドロップクッキーです。 
はちみつカステラはバターを使わず、油はわずか大さじ1。
とってもヘルシーで小さな子供にも安心して食べさせられます。

はちみつカステラのレシピは・・・・

More
[PR]
by norinao2516 | 2009-04-23 23:57 | お菓子の時間