n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

元気になりました。

大雨で・・・元気のなかった花達も、ここ数日元気を取り戻しつつあります。
綺麗な花に癒されますが、雑草もグングン伸びて・・・
草取りが大変そう。(パパ頑張ってね037.gif
細々した、作業はパパの役目です。

e0176074_17244614.jpg




今週は長男が夏休み短期水泳教室に通っています。
水が苦手でしたが、だいぶ水になれ、笑顔で通ってくれて安心しています。
ところが、教室の間・・・チビが退屈で、待っている時間がかなりのストレス008.gif
今年はお試しで、来年ぐらいから習わせようと思っています。

夏休み念願のキャンプに行くことに!!!
もちろん手ぶらパックみたいな、お手軽キャンプですが、子供たちの楽しむ顔が目に浮かびます。
今から、楽しみです。
おすすめでしたら、報告します!
[PR]
by norinao2516 | 2009-07-31 17:29 | 庭の草花たち

杏仁豆腐

杏仁豆腐を作ってみました。

長男が昨夕、発熱。
病院に行ったら、咽の風邪ということで、昨夜は高熱にうなされていました。
今朝は元気になりましたが・・・(回復力はスゴイあります。)
咽が痛いから、あんまり食べられないというので、
前から作ってみたかったので、杏仁豆腐を作ってみました。
(病人に試作品というのも・・・どうかと思いますが009.gif

e0176074_17145856.jpg



杏仁豆腐といっても、ミルクプリンに、生クリームとアーモンドエッセンスを
加えただけのもの。手抜き杏仁豆腐です。
それでも、本格的な味ですよ。

そして、明日遊びに来てくれるお友達に・・・ちょっとしたプレゼントを作りました。
久しぶりに会うので、子供も、私も楽しみにしてます。
[PR]
by norinao2516 | 2009-07-29 17:16 | お菓子の時間

ありがとうございました。

昨日の自宅onedayshop、無事に終わりました。
二回目で、どーなるかと思いましたが、トステムでのイベントでの宣伝を見て、
来てくれた方もたくさんいて、すごく嬉しい一日でした。

いつも来てくれる、友達も!!!いつもありがとうね。
さっそく、斜めがけバッグの紐のサイズの変更、マスクの注文。
終わらせたので、近くに寄った際にお届けに行きます。

こんな物を作ってほしいなどのリクエストがありましたら!!
出来る限り応えて行きたいと思いますので、どんどんアドバイス、jリクエストお願いします。
e0176074_10275030.jpg




昨日は疲れてしまい・・・・。
子供と一緒に就寝していまいました037.gif
[PR]
by norinao2516 | 2009-07-28 10:31 | イベント onedayshop

いよいよ明日です。

自宅にてのonedayshopいよいよ明日です。
雨がこのまま降らないことを願っています。
駐車場は、2台用意しています。
路上駐車は、近隣の迷惑になりますので、駐車場がいっぱいの場合は、
サンカクヤさんに駐車されたら・・・・いいと思います。(歩いて1分です。)

子供たちの為に部屋は解放していますが、
明日は夏休み。小学生~小さい子まで・・・沢山になりそうです。
託児スタッフがいる訳ではありませんので、くれぐれもケガの無いように・・・・。
小さいお子さんは、ママが気をつけてあげてくださいね。

ばたばたと、先日のイベントで売れて無くなってしまった、ポーチを作って、準備完了です。
e0176074_19411440.jpg



みなさんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by norinao2516 | 2009-07-26 19:46 | イベント onedayshop

雨の中・・・

昨夜の雨、すごかった057.gif
夜中も、なんだが熟睡できずに・・・明け方ウトウトしたら、サイレンの音で目が覚め、
我が家は高い所にあるので、浸水の危険はありませんが、
川や池の近くの人は不安だっただろうな~と。
明日にかけても雨のようです。

今日は地域の夏祭りでした。
かき氷などのチケットを購入していたし・・・
雨の中出かけました。
小降りの時はいいんですが、帰りはスコールの中・・・
子供たちは雨でも関係ない!!!
かき氷を食べて、くじ引きをして、満足そうでした。
e0176074_20265976.jpg



ちなみに、二人の着ている、じんべいさんも手作りです。
長男のは毎年、作っていましたが・・・今年はバタバタで作る余裕がなく、
去年作ったものです。
ちょっと、小さいかな037.gif
次男のは、長男のおさがりで、まだ洋裁初心者の頃に作ったもの。
[PR]
by norinao2516 | 2009-07-25 20:29 | チビ達の日記

ボーダーバッグ

ボーダーのバッグ出来ました。
ショルダーバッグにしてみました。
肩掛けの部分とバッグのふちをリネンで作りました。
肩ひもは片方をボタンで留めていますので、長さ調節可能です。
e0176074_16595038.jpg


白地に紺のボーダーと紺地に白のボーダー二色作っています。


いよいよ月曜日は自宅onedayshop二回目です。
夏休み・・・きっと子供たちですごいことになってると思います。
お天気が良くなればいいんですが・・・058.gif
皆さんのお越しを楽しみにしています。
[PR]
by norinao2516 | 2009-07-24 17:02 | バッグ

マスク

マスクを作りました。
(上)幼稚園児サイズと (下)2~3歳児サイズ。
微妙に縦の長さが違います。
e0176074_1745541.jpg



色々な色で作ってます。
男の子用、女の子用あります。

今度のonedayの目玉にしたいな~と思い沢山つくりました。
値段も、グッと安くしてますので、お楽しみに。


今日は皆既日食。
我が家は、観測なんて、余裕もなく・・・
息子はトビヒで今日まで幼稚園休み。
息子二人が家でバタバタ・・・・。仲良く遊んでる時はいいんですが・・・。
落ち着かない一日でした。
夏休み・・・毎日、「コラー」っと怒らなきゃいけないと思うと・・・008.gif
平日休みのパパに期待してます037.gif
今も、二人の息子と格闘中!!!
[PR]
by norinao2516 | 2009-07-22 17:11 | その他のhandmade

おからクッキー

おからクッキーを作ってみました。
週末のお届けお菓子に向けての試作品。
e0176074_17374250.jpg



お菓子を作るレシピは図書館のお菓子本です。
色々借りてきて・・・眺めて・・・試作。
インターネットでも、レシピが簡単に手に入れられますが、情報量が多すぎて・・・
何を参考にしたらいいのか迷ってしまいます002.gif

おからって・・・意外と売ってない!!!
前から作ってみたかったのですが、なかなか見つけられずに。
最後にザラメをまぶして焼くので、食べたときの歯触りと甘さが・・・美味です。
バターもたっぷり使うので、ヘルシー?とは言えませんが、
この夏は、和の素材に挑戦したいと思ってます。

本日はKOHANAサンがonedayの作品を持ってきてくれました。
可愛い子供服たくさんです。
子供も久しぶりに遊べてとっても喜んでました。
帰って、静かになると・・・「なんか寂しい」とつぶやいていました。
長い夏休み、遊びに行くね!!!
[PR]
by norinao2516 | 2009-07-21 17:40 | お菓子の時間

いよいよ

第二回目の自宅onedayshopを今月27日にopenします。
時間は10時~14時です。

前回は雨の中来て頂きありがとうございました。
今回は・・・晴れてくれると嬉しいんですが。

ベレー帽をあみました。
他に茶色と黒もあるんですが・・・今回は夏ということで、
ベージュとアイボリーを用意しています。
もちろん、茶色や黒が欲しい方は声かけてくださいね。
e0176074_1603330.jpg


[PR]
by norinao2516 | 2009-07-20 16:01 | 編み物

シューマイ

今日の晩御飯は・・・・
シューマイを沢山つくりました。
餃子より簡単にできて、野菜も沢山入れられるので、我が家の食卓にはよく登場します。
玉ねぎと豚ひき肉が基本。
本日は、細かく刻んだ人参と、コーン、最後にグリンピースをのせて完成です。
グリーンピースを載せるのは子供の仕事。
料理を手伝ってもらうと、食欲も増すようで、あまりすすまない野菜も食べてくれます。

材料を良くまぜて、片栗粉を混ぜ、ショウガや顆粒の鶏がらスープを少し入れて。
皮で包んで蒸すだけ。
油を使わないので、ヘルシーだし、片付けも楽ちんですよ。
e0176074_1622271.jpg



今日は、子供がトビヒになり、救急病院へ・・・。
たいしたことなく、とりあえず、出された薬で落ち着いているようですが、
救急の先生って、いまいち・・・・。かえって不安になったりします。
明日、もう一度かかりつけに行く予定。
チビをつれての病院行きは疲れます。
幼稚園の夏休みまであと一週間。
野菜をたくさん食べて、早くよくなりますように。
[PR]
by norinao2516 | 2009-07-20 15:50 | ごはんの時間