n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

年末でバタバタしていて、ブログを、さぼり気味。
クリスマスに、子供と作ったクリスマスケーキです。
クリームも、ちょっと贅沢して・・・高いクリームを買ってみました。
それと、イチゴを買っても、お店で買うより、かなりお得。
子供と一緒に作る時間が楽しいです。
e0176074_11251275.jpg



年末はケーキばかり焼いています。
頼まれて・・・シフォンケーキをいくつ焼いた事やら・・・。
今も、一つ焼いている途中です。
ちょっとした、御礼や、手土産に重宝しています。
[PR]
by norinao2516 | 2009-12-29 11:27 | お菓子の時間

サンタがやってきた!!!

今朝は朝から、大騒ぎ。
サンタさんが来ました!!!

お兄ちゃんは、ずっとお願いしていた、ベイブレードの左回転。
下の子は、ウルトラマンの人形セット。
兄弟共に・・・あまり高いものをお願いしなかったので、
サンタさんも助かりました006.gif
e0176074_8471767.jpg



毎年、プレゼントは宝探しゲーム形式にしています。
お手紙を見つけて・・・指示された場所に行き・・・それを何度も繰り返して、
やっと・・・プレゼントにたどり着きます。
そういう訳で・・・あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・朝から大騒ぎ。
興奮気味でプレゼントを開けるお兄ちゃん。
この調子じゃ・・・あと何年かはサンタさん信じてるだろうな037.gif
[PR]
by norinao2516 | 2009-12-25 08:47 | チビ達の日記

クッキー。

昨日は、ちょっと暖かく、過ごしやすかったですね。
休日は・・・少しずつ・・・家の中の掃除をしています。
日頃から、不要な物はバンバン捨てて、溜めこまない性格。
「あ~捨てなきゃよかった・・・」と後悔することが多いです。
それでも・・・出るわ出るわ・・・ゴミの山です。
子供たちの洋服の整理、タンスの整理に半日かかりました。

そして・・・子供と一緒にクッキーを沢山つくりました。
型も色々つかって・・・バラエティー豊かです。
e0176074_10204418.jpg



大人用には、スノーボール。
大好きなクッキーですが・・・・
あんこ党の子供たちは・・・
太宰府天満宮の梅が枝餅の方に釘付けでした011.gif
e0176074_10223851.jpg



年賀状の写真を撮りに・・・太宰府天満宮へ。
ポカポカの日差しの中の散歩で、ゆったりとした気持ちで一日を過ごしました。
[PR]
by norinao2516 | 2009-12-24 10:24 | お菓子の時間

逆立ち歩き。

先週から幼稚園行事が多く・・・毎日の様に幼稚園に行っています。
まずは、クリスマス会。
ボランティアのパパサンタから大きなお菓子のプレゼント。
袋を開けると・・・沢山のお菓子が!!!
e0176074_901952.jpg


そして、もちつき。
こちらは、次男の体調が悪くて、参観できませんでしたが、
手作りのハッピを着て、沢山のお餅を食べて(なんと7個も食べたらしい)・・・大満足!!!
昨日はレスリング大会。
結果は優勝から最下位に007.gif
他のクラスの「打倒!!!にじ組」の勢いに圧倒されました。

幼稚園転園してちょうど一年経ちました。
ゼロからのスタート。
最初は、体もカチカチ。柔軟すら出来ませんでした。
春・・・逆立ち歩きがヨチヨチ。
梅雨のころ・・・なんとか逆立ち歩きを頭を床に着かないで出来るようになり
夏・・・柔軟ができるように。
秋・・・三点倒立が出来るように。
そして・・・冬・・・逆立ち歩きが少しずつ上達しています。

他の園児に刺激をもらって、グングンと成長が感じられた一年でした。
最後の難関・・・逆立ち歩き・・・
今まで同じレベルだった子が、どんどん出来るようになり、上のクラスへ抜けて行き・・・
ちょっと苦戦していた長男は、いじけ気味でした。
わたしも一言声をかけたかった気持ちをグッと抑え、ここは見守ろうと決めて、グッと我慢。
絶対、自分から練習しだすと信じて、待ってみる事に・・・。
一週間ぐらいはウダウダ弱音を吐いていました(ママもかなりイライラ・・・我慢しました)が、
「ちょっとやってみようかな~」っと自主練習を始め・・・
10歩の壁を超えました。
ちょっとずつ安定してきて・・・最高記録の22歩!!!
e0176074_9243075.jpg



逆立ち歩きという難しいことに挑戦することで、
上手になることよりも大切な自立する力や挑戦する気持ち・・・頑張る力が
すごくすごく育ってきていると感じます。
「自分のペースでいいんだよ・・・でも頑張らないことが一番かっこ悪いよ」と・・・。
頑張った結果がちゃんと現れてることが自信になり。
本当に幼稚園から教わったことが多かったな~と感謝の気持ちがいっぱいです。

そして前の幼稚園から教わったこともちゃんと継続中です。
それは薄着保育。
いまだに半袖の長男は風邪ひとつひかずに・・・本当に元気です。
何をするにも体が資本!!!
二つの幼稚園の良いとこ取りで、たくましく育っている長男の成長に驚かされてばかりの一年でした。
[PR]
by norinao2516 | 2009-12-22 09:21 | チビ達の日記

冬の花。

週末に次男が体調を崩してしまい・・・
寒い間は・・・ずっと家の中ですごしていました。

庭の花達も、うっすら積もった雪に寒そう038.gif
寒い中でも、綺麗な色で花を咲かせてくれています。

家の中にあった観葉植物が大きく育ち・・・
外の大きな鉢に移しました。
家の中に緑が無くなると・・・なんか寂しい。
週末にお花屋さんへ行き・・・かわいい花を調達してきました。
e0176074_10444458.jpg


さぼてんの一種みたいで、室内でも丈夫に育つそうです。
花は一カ月ぐらいもつみたい、毎年咲くそうです。
枯らしてしまわないように・・・
大切に育てなきゃ。

庭のユーカリが伸び放題。
少し散髪しました。
切った葉で、リースを作ってみました。
ユーカリは虫よけ効果もあるそうで・・・作っている最中にも香りが漂っていました。
丸く作るの結構難しかったです。
e0176074_10451057.jpg


[PR]
by norinao2516 | 2009-12-21 10:46 | 庭の草花たち

和菓子。

寒くなってきましたね。
冬のおやつといえば・・・ぜんざいです。
お届けお菓子は洋菓子ばかりですが・・・
我が家の子供たちは和菓子党です。
あんこ大好きです。

e0176074_8535931.jpg



小豆を圧力鍋で煮て、白玉を作って・・・。
小豆、白玉粉は常にストックしてあるので037.gif
作りだしたらあっという間に完成です。
作りすぎたかな・・・と思っていましたが、
兄弟であっという間にたいらげました。
気持ちいい食べっぷりです。
[PR]
by norinao2516 | 2009-12-17 08:54 | お菓子の時間

ストールピン

クリスマスイベント用にストールピンを作りました。
ILYAさんでの今年最後のイベント・・・
感謝の気持ちを込めて・・・
値段もお安くしています。

e0176074_8493669.jpg



ストールを留めるのはもちろん、
ベレー帽につけたり、
バッグにつけたり・・・・
色々使えると思います。

イベント用に沢山用意しています。
[PR]
by norinao2516 | 2009-12-16 08:49 | アクセサリー

ベレー帽。

ILYA用にベレー帽を編みました。
e0176074_854938.jpg



明日、納品予定です。
ILYAさんも、だいぶ落ち着いてきたようです。
最後にクリスマスイベント!!!
イベント用の作品も製作中。です。


ちょっとのんびりモードで・・・
過ごすつもりが・・・
自分の物や作りたかった物を製作して・・・
結局、なんだかんだ・・・作業をしています。


アームウォーマー、母に作ってプレゼントしました。
ついつい後回しにしてしまい遅くなりましたが、喜んでくれました。
自分の親にはついつい甘えて・・・御礼出来てないことが多いです。
子育てと生活に追われて、ちゃんと伝えられてなかったと反省。
感謝の気持ちを伝える事・・・大切なことですよね。
改めて感じました。
[PR]
by norinao2516 | 2009-12-15 08:59 | 編み物

クリスマス。

いよいよクリスマスも近づいてきましたね。
お家サンタさんはプレゼントの準備は大丈夫かな?

週末は、お天気も悪いし・・・・
久しぶりにキャナルシティにブラブラと・・・出かけました。
イルミネーションが綺麗で・・・癒されました。
e0176074_1543635.jpg



今週は寒くなるようですね。
長男は・・・
「よっしゃ!!!絶対半そでで行く!!!」と
張り切っています。
体操教室の「みかん狩り」行ったお友達は全員インフルエンザに・・・。
わが子だけは???インフルエンザならなかったです。
さすが!!!というか何というか複雑037.gif
でも、健康第一。
たくましい兄弟です。
[PR]
by norinao2516 | 2009-12-14 08:02 | チビ達の日記

やっぱり可愛い。

アームウォーマー・・・
何度作っても、可愛いな~と・・・。

自分用に、やっと作る時間が持てました。
去年は、一つ作るのにも、かなり時間がかかりました。
それが・・・お店用など・・・沢山作る機会が増え・・・
編むのが早くなりました。
今年?個目?
e0176074_8532874.jpg


かなり編んだので、熟練の技です037.gif
といっても、棒編みは、やっぱり時間かかります。
模様編みは途中で止めると分からなくなるので、
気合を入れて一気に編みあげます。

ILYAさんではクリスマスイベントあるようです。
イベント用に、目玉商品を作る予定。です。
来週UPしますね。
[PR]
by norinao2516 | 2009-12-11 08:54 | 編み物