n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カードホルダー

カードホルダーを作りました。
ずいぶん前に作ったのが品切れになっていました・・・。
一気に7個!!!頑張りました。
e0176074_8314287.jpg


リバティの布が可愛いです。
裏は・・・色々なレースで上品に仕上げました。
e0176074_8324668.jpg



24枚のカードが収納できます。
ちなみに・・・わたしも愛用しています。
お店のポイントカード用と子供たちの診察券入れ。
カードホルダーで仕分けしておくと、探すのが楽ちんです。
[PR]
by norinao2516 | 2010-06-30 08:34 | その他のhandmade

無事に終わりました。

6月23日のイベントは無事に終了しました。
e0176074_16574896.jpg


お客さん相変わらず多かったですが・・・
その時々で売れる物が変わってきます。
今回は・・・洋服が結構売れて・・・嬉しかったです。

イベントの後・・・小学校の授業参観など・・・行事が重なり・・・
週末は、いつものラグビー・・・そしたら次男が風邪をひいたようで鼻水・・・
今日は、病院で一日終わりました。
なんだかんだと・・・ブログの更新が遅れてしまいました。

自宅oneday・・・7月9日(金)に行います。
今回は、フリマも一緒に行う予定です。
フリマは・・・大人服、子供服、おもちゃも・・・どれくらい集まるか、まだ未定ですが。
久しぶりの自宅shopなので、お客さん来てくれるかな~と、ちょっと心配です。
日にちが少ししかありませんが、カードケースや小物入れ・・・小物を少しずつ作る予定です。
[PR]
by norinao2516 | 2010-06-28 17:03 | イベント onedayshop

準備終了。

明日に向けて・・・準備終了です。
今日は暑いですが・・・明日は梅雨空になるようです。
でも、駐車場完備なので、是非たくさんのお客さんが来てくれるといいな~。
e0176074_1341657.jpg


小物のラッピングと案内のハガキを作って、準備終了です。
今夜は明日に向けて、早めに就寝です。
[PR]
by norinao2516 | 2010-06-22 13:41 | イベント onedayshop

今週 水曜日です。

今週の水曜日、いよいよ、トステムでのonedayのイベントです。
10時~14時。
国際線の空港を目指して来たら、すぐ分かると思います。
さらに、駐車場も無料です。
今週は天気が悪そうなので、気分転換に、ドライブがてらどうぞ001.gif

e0176074_12484434.jpg



先週は、幼稚園の見学会や育児サークル・・・+お兄ちゃんの習い事・・・
毎日、なんだかバタバタしていました。
そんな中・・・初めて「そうりの食卓」に小学校ママとランチに行きました。
大人気のランチで、一か月前から予約して・・・やっとの思いでした。
久しぶりに、のんびりと食事やおしゃべりを楽しめて、楽しかったです。
週末はラグビー三昧。
男の子は、運動を始めると、土日は拘束され、グランドで過ごすことが増えました。
今週も、イベントと小学校の参観。
イベントは久しぶりなので、すごく楽しみです。
今週も忙しくなりそうです。頑張るぞ~047.gif
[PR]
by norinao2516 | 2010-06-21 12:55 | イベント onedayshop

ブルーベリーとバナナのチーズケーキ

チーズケーキを焼きました。
完熟バナナをつぶして・・・生クリームを半量減らしてみました。
きっとカロリーも少なくなってるはずです。

バナナは、どんな焼き菓子にも合う万能果物です。
暖かくなってきて、完熟になりやすい季節、是非試してみてください。

e0176074_12453218.jpg


[PR]
by norinao2516 | 2010-06-21 12:45 | お菓子の時間

ブルーベリーケーキ

お友達に・・・
庭に植えたブルーべりーが沢山あるから・・・と、おすそわけ。
新鮮なうちに・・・ブルーベリーケーキにしました。
シンプルなスポンジですが、今日は卵を一つ多めに入れて、バターを入れずに、あっさりシンプルにしてみました。
お菓子作りはレシピ通りでないと上手くいかないと思いがちですが・・・
そんなことありません!!!
材料を揃えるよりも・・・
卵はしっかり泡立てる、粉を入れた後の混ぜ方に気をつける・・・などなど
基本的な工程の方が大切かもしれません。
これにはやっぱり経験が一番大切かも。何度も作っていると手が自然に覚えています。

e0176074_8464414.jpg


ブルーベリーを貰ったJチャンにケーキをおすそわけに行こうと思っていましたが・・・
あっという間に無くなりそうです011.gif
朝食後にデザートで??次男が4分の1も食べちゃいました・・・037.gif
ごめんJチャン007.gif・・・また今度ケーキ焼くからね。
[PR]
by norinao2516 | 2010-06-17 08:49 | お菓子の時間

オレンジピール

バアバお手製のオレンジピールが、またまた出来てきたので、
早速オレンジピールのクッキーを作りました。
正確には・・・甘夏の皮です。
ちょっぴりほろ苦く・・・ナッツと合わせてクッキーにすると最高です011.gif
スライスアーモンドと組み合わせてみました。
e0176074_971942.jpg



全部同じクッキーにすると飽きるので・・・
生地の半分はチョコレートとクルミのクッキーにしました。

生地の余りは冷凍庫で保存して・・・急にお友達が来たときに役立ちます。
長男が小学生になり、とつぜんお友達が来ることも増えました。
小学1年生だと、まだまだ幼くて、みんなの会話を聞いていても、かわいいな~と053.gif
癒される母です。
[PR]
by norinao2516 | 2010-06-14 09:07 | お菓子の時間

大野城いこいの森

土曜日・・・
パパが仕事で・・・
いつも自転車で春日公園、白水公園、近くの公園に行くことが多いのですが、
大野城いこいの森のアスレチックのある公園に初めて行ってみました。
びっくりするほど人が居なくて・・・貸切状態。
順番を待つことなく、思いのままに遊具で遊んでいました。
人が居ないので、子供たちは野放しで、ママはゆっくり景色を楽しむ余裕もありました。
e0176074_857875.jpg


この長ーい滑り台が・・・くせ者です。
滑るのは良いけど、登ってくるのが・・・かなりキツイです。
合計6回も滑りました。
滑り台大好きな次男に・・・せがまれて・・・長男は仕方なく付き合ってくれました。
さいごに、水で遊んで、ずぶぬれになり強制終了!!!
からすにお菓子を盗られたり、高い所に登った次男が怖くて降りられなくなったり、
色々なパプニングがありましたが、楽しかったです。

夜はホタルを見に行きました。
雨が降り出す前で涼しくて気持ちよかったです。
去年より沢山飛んでいましたよ。
[PR]
by norinao2516 | 2010-06-14 09:03 | チビ達の日記

横峯先生の講演会

エチカの鏡でも有名な横峯先生の講演会がありました。
未就園児でも講演会を聴けるとのことで、張り切って参加してきました。

鹿児島弁で時々???ということもありましたが、
飾らない言葉で、分かりやすく、丁寧な説明が、心に響きました。
「自立の為の育児」・・・本当はすごく簡単なことなんでしょうね。
お兄ちゃんの後を一生懸命追いかける次男の姿に、いつも、たくましさを感じます。
子供は親が教えなくても、ちゃんと生きていく上で必要な力をつけていくんだと。
もちろん、親が教えたり、叱ったりすることは大事だけど、口出ししすぎちゃ駄目だと。
改めて、また子育てをがんばろうと感じた一日でした。

小学生になった長男も、多くのお友達に揉まれて、たくましく成長していると感じる毎日です。
まだまだ頼りない長男ですが・・・006.gif
幼稚園での生活で、学んだことが、少しずつ形になっていくのを感じます。

e0176074_1824059.jpg



それにしても、すごい人・人・人でした。
[PR]
by norinao2516 | 2010-06-09 18:24 | チビ達の日記

夏のブラウス。

薄手の生地で夏のブラウスを作りました。
薄いグレーのチェックです。
6月23日のトステムのonedayに出品します。
e0176074_8295684.jpg



日曜日が運動会だったので、代休で・・・月曜と火曜、小学校がお休みでした。
子供が家にいると・・・何もできず・・・。
昨日は、久しぶりに、幼稚園のクラスのお友達と公園へ・・・。
久しぶりの春日公園でしたが、遊具も新しくなっていて、綺麗で、気持ちよく遊べました。
子供たちも・・・ほぼ一日・・・泥んこになって遊びまわっていました。
小学校へ行くようになって、やっぱり外遊びは減りました。
今までのストレス解消!!!するかのように暗くなり雨が降る寸前まで遊んでました。
[PR]
by norinao2516 | 2010-06-02 08:30 | おとな服