n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もやし活用法。

食事も、マンネリ化。
一時期は、週末餃子に凝っていましたが・・・さすがに続くと飽きます。

スーパーに行くと、もやしが「三袋100円」で売られていたりします。
安いけど・・・もやしは、子供には食べにくいようで、なんとなく料理に使いにくかったりします。
友達からハンバーグに入れると聞き、早速実践。
一度茹でて、みじん切り、よく水気を切ります。
我が家でハンバーグといえば、鶏のひき肉の和風ハンバーグです。
豆腐、ニラ、れんこん、人参・・・なんでもみじん切りにして混ぜ、つなぎは卵と片栗粉。
焼けたら、きのこのあんを作り、煮込んで完成です。
e0176074_84981.jpg


もやしを欲張って入れると、水っぽくなります。
家族4人の分量で、モヤシは1袋までに!!!

年々、脂っこいものが苦手になってきてます。
たまには、洋食にもチャレンジしなきゃと思いつつ・・・どうしてもあっさり系になります。

れんこんは気管支系に効くらしいので、気温の変化で風邪ひきやすいこの時期、良い食材です。
我が家は大好きなので、きんぴらで食べる事が多いですが、すりおろして、ひき肉に混ぜると
もちもちして美味しく、たくさんの量を食べられますよ。
[PR]
by norinao2516 | 2010-09-29 08:55 | ごはんの時間

秋色ストール。

秋色のストールを作りました。
毛糸物には・・・まだちょっと早いです。
ちょっと濃い目のブルーの麻の糸で編んでみました。
とっても良い色です。
e0176074_157558.jpg



今は、色んな糸が出ているので、また、ちょっと違った色でも挑戦してみたいです。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by norinao2516 | 2010-09-26 15:09 | 編み物

キタロウブーム。

朝ドラは昨日で終わってしまいましたが・・・・
我が家も「キタロウブーム」到来です。
水木しげるの本を図書館で借りて、お兄ちゃんには好評です。

折り紙で、キタロウを作ってみました。
本を見ながら・・・悪戦苦闘。
イライラしながら、なんとか完成しました。
e0176074_1542490.jpg


[PR]
by norinao2516 | 2010-09-26 15:05 | チビ達の日記

こもの。

品切れになっていた、カードケースを10個作りました。
表のパーツを作り、裏のパーツを作り、レースをつけて・・・ボタンやゴムをつけて。
小さい作品ですが、細かい工程が多くて、手間暇かかってます。
色とりどりです。
e0176074_8275768.jpg



奥にあるのは、保険証入れです。
病院のカード入れと一緒になっていて便利です。
お気に入りのカバーを作ってつけると・・・ちょっとおしゃれになります。
[PR]
by norinao2516 | 2010-09-24 08:29 | その他のhandmade

ブラウス&ベスト

ブラウスとベストを作りました。

くすんだブラウンのチェックです。
e0176074_10291520.jpg



こちらはリボン付きのベストです。
e0176074_1029565.jpg




秋冬物は黒のワンピースや・・・色々ストックがありましたので、洋服はここまで。
小物や編み物(ベレー帽、ストール・・・)を作ります。
幼稚園グッズも作りたい・・・時間があれば頑張ります。

そろそろ日にちを決めたいんですが・・・もう少しお待ちください。
[PR]
by norinao2516 | 2010-09-21 10:32 | おとな服

ラグビーの試合。

土日は、ラグビー三昧でした。
日曜日は、朝からバスで、長崎(諫早)まで・・・。
一日試合を満喫しました。
次男も・・・デビューしました・・・可愛いです。
お兄ちゃんもトライ!!決められてご機嫌でした。
e0176074_10523721.jpg


秋晴れ、すごく暑い一日でした。
朝7時集合の20時解散。本当に疲れました。
保護者は暑さでぐったりする中・・・子供のパワーはすごい!!!
行き帰りのバスの中、試合と試合の間・・・子供たちは大騒ぎでした。


朝からお弁当作りの為5時30分起床です。
具入りのオニギリ(ラグビー弁当)が、遠征の定番だそうで、初挑戦でした。
前日にお肉と、レンコン、シメジ・・・入りの煮物を作っておきました。
我が家は和風の砂糖と醤油の甘辛煮。焼き肉のタレやプルコギ風でも美味しそう・・・。
これと、卵と、レタスを入れて完成です。
梅と鮭の定番オニギリも作りましたが、やっぱり、肉入りが人気でした。
e0176074_105813100.jpg


お弁当だと、色どりとか考えて、おかずも色々作るのが大変ですが、これだと簡単。
御飯を大量に炊いておけばOKです。
これからのレジャーのお弁当は、ラグビー弁当になりそうです。
[PR]
by norinao2516 | 2010-09-20 11:00 | チビ達の日記

花柄のブラウス。

花柄の可愛い布を見つけて・・・ブラウスを作りました。
ちょっと厚手の秋冬っぽい布です。
e0176074_16191810.jpg



布の柄がちょっと分かりにくかったので・・・・
布のアップです。
上品な紫の花柄が素敵です。
e0176074_1620461.jpg


[PR]
by norinao2516 | 2010-09-16 16:20 | おとな服

ギャザーブラウス。

ブラウスを作りました。
ベージュのリネン混ダンガリーです。
ちょっと、光沢のある感じです。
e0176074_8522669.jpg



このベージュは、色合いが気に入っています。
今年も、この布が手に入ればいいな~。
可愛くできたので、自分用にも、もう一枚作る予定。
サイズはSですが・・・ギャザーたっぷりなので、フリーサイズです。
(M、Lで作ると・・・ギャザーがたっぷりなので、大きく見えます。)
袖は・・・6分袖ぐらいです。


9月になり、学校が始まり、ホッとしたのもつかの間・・・
授業参観や、次男の幼稚園の願書等・・・・なんだかバタバタしてます。
できれば、10月中ばまでには・・・onedayを開きたいと思っています。
作品も、頑張って作りますので、よろしくお願いします。
とりあえず、洋服から・・・ブログに載せますので、是非ご覧ください。
[PR]
by norinao2516 | 2010-09-15 08:57 | おとな服

ワンピース。

最後のワンピース出来ました。
不慣れな物だったので・・・悪戦苦闘!!!
なんとか、完成しました。
e0176074_1654275.jpg



サイズは90です。
紐で結ぶタイプなので、足さばきが良いのと、成長してからもチュニックとして着られます。
3歳の次男に着せてみました・・・お腹が少しきついけど・・・。
1歳、2歳とツーシーズンは確実に着られます。
気に入ってもらえたら嬉しいです。
[PR]
by norinao2516 | 2010-09-13 16:56 | その他のhandmade

だしとってますか?

飽きっぽい私でも続けているのが・・・出汁をとること。
いりこ、昆布、干しシイタケをグツグツ・・・最後にかつおぶしを入れるだけ。
ペットボトルに移し替え、冷蔵庫に常に入れてます。
夏のそうめんのつゆも、市販のめんつゆを出汁で割ると、とっても美味しいです。

我が家は、パパを筆頭に男三人がアレルギー体質。
特に、長男は小さいころからアトピーで悩まされてきました。
小学校に入ったら給食・・・心配していましたが、なぜか???・・・肌がきれいになりました。
本当に嬉しい限りです。

子育ては食事との格闘でした。
添加物は少しも使わず、徹底的に・・・というのは大変です。
毎日の事なので、肩の力を抜いて、自分に合う方法を見つけるのが一番です。
大変な事も沢山あったけど、今となっては、食事に気をつけたお陰で、病気をほとんどしない健康な体です。

我が家は和食好き。
出汁をしっかり取ることと、調味料、卵、牛乳だけはこだわっています。
本当はお肉や魚も、こだわれば美味しいのは分かっているんですが・・・経済的も大変だし、
スーパーでの買い物も息抜きになるので、無理はしない程度にしています。

さすがにこの夏は暑くて・・・毎朝のお味噌汁がすすみませんでした。
そういう時は、豆乳スープです。
e0176074_9164087.jpg


和風シチューの様な・・・ヘルシーで美味しいですよ。
レシピは↓↓↓(More)をどうぞ。

More
[PR]
by norinao2516 | 2010-09-08 09:22 | ごはんの時間