n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひとあし早く…クリスマス。

ひとあし早くケーキを焼きました。
今年はアイスケーキが良い!!!とリクエストされ・・・見て回りましたが、
長男がチョコレートが苦手。
どれもチョコが、どこかしら使ってあり・・・。
結局、いつものように、我が家で手作りケーキになりました。
週末も予定が入っているので、ひとあし早く今日、家族で、クリスマス会です。
e0176074_17122352.jpg



クリームもイチゴも、特別なので、高い物を贅沢に使いました。
それでも・・・市販のケーキの半額以下です。

今年は・・・冷蔵庫の掃除の為・・・あまり食材を買い足したくなかったので、
たこ焼きパーティーです011.gif
冷蔵庫の中のチーズやコーンや野菜も・・・すっきり食べたいと思います。
[PR]
by norinao2516 | 2010-12-23 17:15 | お菓子の時間

温かいルームソックス。

少し温かい雨が続きましたが・・・これから週末にかけて寒くなるようです。
ルームソックス。
NHKの番組で作り方を教えていたそうで・・・母が編んでくれました。
これが、とっても暖かい001.gif
自分でも編んでみました。
e0176074_859318.jpg


お正月の帰省のお土産に・・・ジジババの分も編もうと思っています。
[PR]
by norinao2516 | 2010-12-22 09:01 | 編み物

ひと足早く・・・お正月。

寒かったり、暖かかったり・・・。
昨日は晴天の中のラグビーで、久しぶりに体を思いっきり動かして・・・スッキリした様子の子供たちでした。
ラグビーの練習の間・・・しめ縄作り???
春日公園であっていたイベントです。
いつも三時間・・・退屈な時間が・・・あっという間に終了時間で、ママ的にも有意義な時間を過ごせました。

これが・・・結構難しい!!!
年末に農家の方が作られたしめ縄が店先で売られたりしますが、結構高いですよね。
この手間暇考えたら、納得の価格です。
なんとか完成しました。
e0176074_8513127.jpg


これにみかんをつけて飾りたいと思います。
[PR]
by norinao2516 | 2010-12-20 08:51 | その他のhandmade

やっとできました・・・。

パパの為のアームウォーマー完成しました。
男性物は・・・毛糸を沢山使うので、大変でした。
自分用の編み図に網目を足して・・・。試行錯誤しながら作りました。
e0176074_10592422.jpg



次は・・・子供たちの分です。
なんとかクリスマスまでには作りたいなと思っています。
[PR]
by norinao2516 | 2010-12-17 11:00 | 編み物

クリスマスムード・・・。

12月に入り、子供たちの生活もクリスマスムード満点です。
毎朝・・クリスマスまであと〇日と数えている長男です。
小学1年生。まだサンタさんを信じています。

そして次男は・・・幼稚園のイベントで一足早く、クリスマスプレゼントをもらいましたよ。
e0176074_10561328.jpg


アンパンマンのサンタさんでした。
雪の降る中・・・幼稚園に行ったかいがありました。
[PR]
by norinao2516 | 2010-12-17 10:56 | チビ達の日記

カーキ色のストール。

カーキ色の毛糸で、ストールを編みました。
渋い色だったので・・・どんな感じになるか少し不安でしたが・・・
可愛く出来ました。
e0176074_910010.jpg


写真は暗く写ってういますが・・・もう少し明るい感じです。
e0176074_9162188.jpg



しばらくぶりのブログです。
回線の工事をしてもらい・・・プロバイダーを変更したり・・・ようやく終了しました。
今年もあとわずかですね。
小学校も来週いっぱいです。それまでに、大掃除を終わらせたいと思いつつ・・・
寒くてこたつから離れられない毎日です。
来週は・・・頑張るぞ!!!
[PR]
by norinao2516 | 2010-12-15 09:14 | 編み物

久しぶりの遠出です。

週末、ラグビーがお休みだったので・・・
久しぶりに家族で遠出をしました。

行先は呼子です。
観光船に乗りに行きました。
ジーラ(海底を見学できる船です)は前回乗ったので・・・
いか丸という七ツ釜を見学する船に乗りました。
こちらの方が迫力満点!!!
40分という短い時間ですが・・・これ以上乗ってたら船酔いするかも??
自然を堪能してきました。
e0176074_8342816.jpg


波が穏やかな日は、この洞窟の中まで入ります。
この日はあいにく中には入れませんでしたが・・・近くまで行けたので楽しめました。
冬はどうしても波が高いようです。
温かくなってまた行きたいです。
[PR]
by norinao2516 | 2010-12-07 08:35 | チビ達の日記

アームウォーマー

自分用に・・・編んでみました。
e0176074_830189.jpg



手が大きいので、網目を増やして編んでみました。
模様3段は、やっぱり時間がかかりました008.gif
編みだしたら途中でやめられなくなるので・・・編みあがると目がチカチカ。
今度はパパの分を編む予定ですが・・・こちらは横幅も網目を増やすので少し気長に編みたいと思います。
[PR]
by norinao2516 | 2010-12-07 08:30 | 編み物

ゆずのケーキ。

北九州のonedayは盛況だったようです053.gif
ありがとうございました。
我が家でもonedayも頑張らなきゃっていう感じです。
次回は・・・また新作を製作できるように・・・冬の間は色々試作したいと思っています。




頂いた「ゆず」をパウンドケーキにたっぷり入れて・・・ゆずケーキをつくりました。
食べた後、ほんのりさわやかな香りが広がります。

自家製のゆずなので・・・しっかりと最後まで使うことに。
皮は、外で一日乾燥させて・・・お風呂に入れて・・・最後まで楽しみました。
レモンも頂いたので、次はレモンサブレにでもしようかと思っています。
e0176074_9212794.jpg


[PR]
by norinao2516 | 2010-12-06 09:22 | お菓子の時間