n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

涼を求めて・・・。

週末は・・・
以前から行きたかった鍾乳洞。
山口県の秋吉台まで、行ってきました。
男の子二人は自然の涼しさと、普段目にすることのできない景色に・・・大興奮でした。
e0176074_15574941.jpg

マイナスイオンで癒されました。


そして・・・今日は定番の那珂川の川へ。
すごい人でしたが、次男が去年より川へ入れるようになったお陰で・・・
兄弟で川遊び満喫でした。
今日は、友人家族と一緒だったので、男ばっかり5人兄弟で、
楽しく、魚とりや川流れを楽しんでいました。
[PR]
by norinao2516 | 2011-07-31 16:00 | チビ達の日記

豆腐のシフォン。

お菓子を作りました。
まずは・・・豆腐のシフォンケーキ。
豆腐を入れる代わりに、水を少なく調節。
基本のシフォンのレシピを元に・・・自己流にアレンジしてみました。
e0176074_929599.jpg

普通のシフォンケーキよりずっしり重くて、シットリ。
白っぽく出来上がりました。

そして・・・クッキー。
小麦粉を少し減らして、そのぶんアーモンドプードルを混ぜました。
こちらも自己流です。
e0176074_9303428.jpg

普通のクッキーよりもサクサクしています。

基本のレシピを参考に、家にあるもので、いろいろ試してみます。
お菓子は、組み合わせ次第で・・・どんどんレシピが広がります。
[PR]
by norinao2516 | 2011-07-29 09:32 | お菓子の時間

リネンのおしゃれ。

リネンの糸で、ラリエットを編みました。
上の方が・・・輪っかにでき、ネックレスのように首にかけます。
下の方が・・・一本で首に巻いても、ストールと合わせて巻いても可愛いです。
色々使い方は自由ですので・・・いろいろ試してみてください。
e0176074_12133313.jpg


ちょこちょこと編み物を始めました。
夏休みに入って、子供たちが居るとなかなか進みませんが・・・。
少しずつ小物を作ってみようと思っています。
子供用のヘアピンも・・・製作中です。

ボチボチ更新していきますので・・・時々ブログチェックしてみてくださいね。
[PR]
by norinao2516 | 2011-07-27 12:15 | 編み物

夏の収穫。

いよいよ暑くなってきましたね。
我が家の庭は、夏の簡単野菜で賑わっています。

定番のプチトマト・・・。
赤と黄色を植えてみましたが、やっぱり赤の方が美味しかったです。
そして・・・今年は枝豆を植えました。
お兄ちゃんの教材についていたものですが・・・意外に育ってビックリです。
e0176074_949417.jpg


週末には、地区の夏まつりがありました。
小学生が子供会で出し物をします。
出店も沢山出て、盛り上がりました。
e0176074_9502852.jpg

[PR]
by norinao2516 | 2011-07-26 09:50 | チビ達の日記

博多シティ。

三連休は、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は、長男がラグビーの合宿(2泊3日)に出かけていて・・・静かな連休です。
博多シティへ行ってきました。
お中元を買ったり、夏に弟家族が帰ってくるので、お土産を買ったり、バーゲンも勿論行きましたよ。
アミュプラザに洋服や雑貨のお店がまとまっているので、
天神であっちへ行ったりこっちへ行ったりするよりは、移動が少なく楽に買い物できる気がします。
種類は天神の方があるのかもしれませんが・・・・。

阪急とアミュプラザでまとめて1万円以上買うと先着300名にホークスのユニフォームが貰える!!!
らしく・・・すべて買い物を済ませてお昼近く・・・もう無いかなと思って行ってみると・・・
まだ残っていて、ユニフォームゲットできました。
初日の土曜日で、人も少なく・・・知らない人も居たのかな~。
Sサイズ・・・お兄ちゃんへのお土産になりました。
e0176074_8465666.jpg


市民プールへも行きましたよ!!!
こちらは・・・すごい人・人・人。
小さい子には、太宰府市民プールがお勧めです。
小学生は、大野城のウォータースライダーのあるプールがお勧めです。

次男はお兄ちゃんが合宿に行く時は・・・寂しくって泣いていたのに・・・
(夜になると思いだすらしく・・・「にいに~早く帰ってきて!!!」とシクシク泣いています。)
パパとママを独り占めできて、満足001.gif
ちょっぴり我ままになってしまいました。
[PR]
by norinao2516 | 2011-07-18 08:49 | チビ達の日記

まくらカバー。

枕カバー。
買おうと思い、お店に行くと・・・思ったより高くて・・・。
自分で作りました。
自分で作ってみて分かったんですが、結構、布使います。
以前は、スナップボタンで留める形を作ったんですが、すぐ取れてしまい。
今回は、袋口を折り返して縫っています。
布は、沢山使ったけど、可愛い感じでできました。
e0176074_10263998.jpg


クッションカバーも作る予定。
と、その前に、門司のonedayがあるので・・・。
ヘアピンやリネンの糸でコースター・・・。
小物を少し追加できたらいいなと思っています。
[PR]
by norinao2516 | 2011-07-12 10:27 | その他のhandmade

ヘレンカミンスキー風・・・。

帽子・・・。
バーゲンも始まって、なんかないかな~とか、探してみましたが、
なかなか、これ!って物が見つかりません。
帽子に何万円もっていう勇気も無く・・・。


ずっと昔に作ってみたいと買っていた糸を発見!!!
onedayも終わって、ちょっとのんびり気分で編んでみる事に・・・。
編み図通りに編むと、とても大きいサイズになり、自分のサイズに合うように、
何度も編んでは、ほどき・・・。
三度目にやっと完成しました。
時間はかかったけど、自分の頭にピッタリの帽子になりました。
e0176074_847622.jpg


さっそく、今日の幼稚園の送りから使いました。
ピッタリで、少しの風が吹いても、なんのそのです。
[PR]
by norinao2516 | 2011-07-11 08:49 | 編み物

ありがとうございました。

本日は、暑い中・・・たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
次回は・・・10月ぐらいを予定しています。
詳しくは、ブログをご覧ください。
e0176074_16243590.jpg

このチュニックは、早速自分用に使う予定です。

このまま、門司のonedayへ・・・。
八月の予定だそうです。
[PR]
by norinao2516 | 2011-07-05 16:25 | イベント onedayshop

ラスト。

追加で、リネンのチュニックできました。
今から、明日の準備です。

えり、肩まわりが少し小さめです。
e0176074_15193386.jpg


今回は、無地のリネンを沢山追加しています。

KOHANA.さんは可愛い花柄のキャミソールを作っているようです。
チェックしてみてくださいね。(クリック↓↓↓)
http://linende.exblog.jp/

明日はあいにくの雨になるかも???
車も駐車できますので、気軽にどうぞ。
[PR]
by norinao2516 | 2011-07-04 15:22 | おとな服

明日です。

自宅SHOP。
明日、7月5日(火)OPENしています。
10時30~14時です。

ベージュのリネンの洋服も出来上がりました。
いつもの・・・ワンピース。
今回は、ベージュ、ブラウン、ブラック三色できています。
どれも、脇をすこしゆっくりめに作っています。
e0176074_8383282.jpg


そして・・・ワイドパンツ。
サラッとしているので、今からの暑い夏にむけて・・・いかがでしょうか???
e0176074_8392230.jpg

[PR]
by norinao2516 | 2011-07-04 08:39 | イベント onedayshop