人気ブログランキング | 話題のタグを見る

n.drops room

ndrops.exblog.jp
ブログトップ

ぱんづくり。

長かった夏休みも終わり・・・今週から小学校が始まりました。
今年は暑いし・・・子供と一緒にプールに入ったり、川に入ったり・・・
男の子二人の体力に、限界を感じています。
小学校が始まり、ホッとしています。

この暑さで食欲が落ちてきた子供たちの為に、最近はパンをやいています。
生地はホームベーカリーで作るので、簡単。

第一回目は、色々生地に混ぜてみました。
やっぱり、ベーコンと玉ねぎたっぷりの総菜パンが人気でした。
ぱんづくり。_e0176074_14102974.jpg




続いて・・・クリームパン、あんぱんに挑戦です。
クリームから手作りです。
カスタードクリーム・・・実は今まで失敗の連続・・・どうしてもダマができて007.gif
今回は簡単で、上手にできました。レシピ載せています。(More↓↓をクリック!!!)
ぱんづくり。_e0176074_14124469.jpg


本日の三時のおやつです。
子供の喜ぶ顔が待ち遠しい!!!早く、帰ってこないかな~011.gif



カスタードクリームのレシピ

材料  卵黄 2個分
    牛乳 150ml
    砂糖  40g
    小麦粉 20g
    バター 20g

作り方
① 耐熱容器に卵黄、牛乳大さじ2(分量内)、砂糖、小麦粉を入れ、
  なめらかになるまで混ぜる。

② 残りの牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。

③ ラップをふわっとかけて、電子レンジで1分30秒~2分温める。

④ 一度とりだし、よく混ぜ、さらに1分~1分30秒温める。

⑤ よく混ぜ、なめらかになったら、温かいうちに、バターを加え混ぜる。
by norinao2516 | 2010-09-01 14:21 | お菓子の時間